からふる。

1年休学した女子大学生が書く、旅する人生、美しい世界、田舎から東京、そして海外と飛び回って見てきた社会とは。

他人を気にせず生きるには


人を気にせずに生きたいと悩む人って多いですよね。
自分も他人のことを気にして生きているタイプの人間でした。

なんでなんだろうと考えてみると、
自分の母は教師で、常識人で、人に正しいとされる姿を求められる立場ゆえ、人一倍一目を気にするよう自分を教育してきたし、

人との調和を好み、規律を守る事で他人との争いを最小限にし、
常識を重んじる事で、互いを理解し合う。


父親はプライドが高く人一倍世間体を気にするタイプだったので、
進学校に行けとか、公務員になるのが幸せなんだとか、大企業に行くべきだ、とずっと言われて育ってきました。
まさに、典型的な日本的家庭です。

そんな二人を見てきたからさらに自分も両親に認められるように、
世間一般的に求められる正しい子供であろうとしたし、人目を気にして自分のしたいことをあまり出してこなかった気がします。

でも、ある時気づいたのですが、
人はそんなに人のことを気にしていないし、
人の人生を監視するより自分の人生に生きるのに必死でほとんど自分のことなんて見ていないということ。


それに、親の時代はそのように世間のルールの中ではみ出さず、常識人であることが
世間一般で良かった時代かもしれないけれど、
今は個性が求められる時代でそんなに常識人であることよりも
自分らしくある人の方が好まれるような時代になってきました。

もはや、自分がこうあるべきと思っている人はいろんなことを我慢しないといけなくなってつらいだけ。

他人と違うことをすることは、恥ずかしいことかもしれないけれど、
それは一つ思い込みもあって、
自分自身が正しい人間だと思っているかもしれない。
誰だって間違うこともあるし、失敗することもあるけれど、
自分がちゃんとした人だと思っている人は間違うことや批判されることを恐れて、
なかなか自分のやってみたいことができなかったり、わがままだと思ってできなかったりします。
でも、もっと自分にわがままでいいのでは??
一目を気にしなければやってみたいことなんて本当はいっぱいあるのでは?

ほら、自分なんかちゃんとした人間じゃないって思ってしまうと、
わがままも少し気が楽になりませんか?

ただそれを言うのに必要なのはちょっとした勇気と開き直りです。
子供っぽくていいじゃないですか。
勇気をもっていった人を否定するような人はいません。
それを言ってみて許してくれる人は心無いだけ。
そんな人なんて気にしなかったらいいのですから。


タイにバックパックに2週間行ったことがありました。
そこには日本から来ている旅人もたくさんいました。
そんな人たちに話してみて感じたのは、
「人生は一度しかないし、人目を気にして生きた人生はつまんない」ということ。
「もっと自分の人生にわがままでいいよ」そんなことを言う人ばかりで最初は驚きました。
でもあとあとその言葉の意味を考えてみたけれど、
うんうん、言われてみればそうかもしれません。

ちゃんとした人だと思っている人は
常識を常に考え、我慢できる大人になり、
空気を読める自分に、自信と安心を求めます。
それが、「大人」と思っているからもがいているのでは?
そんなに自分を縛る必要はなにもないです。


ちょっと勇気を持ってわがままになってみましょう。
人目を気にせず生きてみたいなら、
もっと自分に素直になって、
自分のしたいことを勇気をもって出してみましょう。
人に否定されてもいいです。
みんなに好かれる人なんていないんですから。

人目を気にせず、自分に素直に生きるといことは
自分の人生を自由に生きることになります。
自分の決断に責任を持つことになりますから、後悔することが少なくなります。
自分の好きなことを追求してイノベーションを起こしたり、社会を変えてきた人たちのき方に心から共感できるようになります。

人目を気にせず生きたいのならまずは、人目を気にせず頑張っている人たちを馬鹿にすることをやめましょう。

自分自身にも素直になりましょう。

とにかく少し勇気をもってみましょう。

少しずつ自分の意識が変わって人生が楽しくなっていくかも。